ケアネット(2150) 様でテンバガー(10 bagger)を達成しました.
2019年11月に購入したときの株価は¥840/stock
配当金は¥6/stock
ちょっと高いかな...と思っていました.
m3.comは業界の先駆者的な立ち位置で医師の会員数も含めて盤石だと思います.
visionary companyの立ち位置だと個人的には考えますし, へまをしなければ暫くは安泰だと思います.
というのは, 病院やクリニックを行脚するMRさんという営業職の方は, 医局前や診療スペースの前で出待ちし, 薬を採用して欲しい・処方して欲しい, と訴えてきて, 鬱陶しいのです.
コロナのおかげでMRさんが病院を訪問できないという規制がありますが, この規制ずっと続いて欲しいのがお医者さんの希望です.
つまり, プラットフォームからの営業でもう十分.
メールの営業も既読スルーのみならず, 未読スルーです.
話はそれましたが, 次いでメドピア
医師の3人に1人が登録していると宣伝していますが, お医者さんの知り合い3人以上に聞いても, 誰もメドピアという企業名すら知りません.
メドピア登録が多い地域が存在するのでしょうか?
アクティブユーザー数がどれくらいいるのかも調べてもよく分かりません.
最後にケアネット
プラットフォームの集客としてはm3に次ぐ2番手です.
ただし, ケアネットTVという医師向け勉強用動画を配信しており, この独自コンテンツにより根強い顧客を抱えています. この勉強動画は医学部の学生さんに無料公開し, 知への欲求を提供することで将来の顧客獲得に動いています.
今のところはお医者さんの情報収集を重視するというスタンスで運営されており, m3.comのあまりにも露骨な製薬企業に配慮した運営に嫌気がさしている人が, ケアネットを利用しているという立ち位置です.
COVID-19により, 社会のあり方の変革が突然に起こり, 急激に進んでいる
ただ, それだけです.
今後, m3.comとケアネットの売り上げはさらに伸びていくでしょうが, それは製薬企業がこれまでにMR様にかけていたお金が, m3.comとケアネットに向かうということでMR様は失業するということでもあります.
個別株と選別で方法ですが, 私個人はジム・コリンズ先生著の「ビジョナリー カンパニー」で得た知識とバフェット関連の書籍で得た知識で選定しています.
「ビジョナリー カンパニー」を参考にすると個別株では業界最大手の企業を保有したほうがいいので, m3.comを選ぶべきです.
ですが, 私はケアネットを¥840/stockで保有しました.
理由は, 「お付き合い」
いつ売却するのかというと, 株式分割が起こらない限り, 売却することもありません.
次のテンバガー企業は探しません.
日本株についてはケアネットの保有を最後に, 売却も購入もしてませんし, 保有&放置あるのみです.
購入はETFであればVTIやVOO, VT
投資信託であれば楽天VTI, 楽天VT, eMAXIS Slim S&P500, eMAXIS Slim 全世界で十分です.
積み立て放置はメンタル的にも良好で, 個別株の選別の時間を割かれないからです.
2019年11月に購入したときの株価は¥840/stock
配当金は¥6/stock
ちょっと高いかな...と思っていました.
医師向けプラットフォーム提供3企業
医師向けプラットフォームを提供する企業にはm3.com(2413), ケアネット(2150), メドピア(6095)の3社があります.m3.comは業界の先駆者的な立ち位置で医師の会員数も含めて盤石だと思います.
visionary companyの立ち位置だと個人的には考えますし, へまをしなければ暫くは安泰だと思います.
というのは, 病院やクリニックを行脚するMRさんという営業職の方は, 医局前や診療スペースの前で出待ちし, 薬を採用して欲しい・処方して欲しい, と訴えてきて, 鬱陶しいのです.
コロナのおかげでMRさんが病院を訪問できないという規制がありますが, この規制ずっと続いて欲しいのがお医者さんの希望です.
つまり, プラットフォームからの営業でもう十分.
メールの営業も既読スルーのみならず, 未読スルーです.
話はそれましたが, 次いでメドピア
医師の3人に1人が登録していると宣伝していますが, お医者さんの知り合い3人以上に聞いても, 誰もメドピアという企業名すら知りません.
メドピア登録が多い地域が存在するのでしょうか?
アクティブユーザー数がどれくらいいるのかも調べてもよく分かりません.
最後にケアネット
プラットフォームの集客としてはm3に次ぐ2番手です.
ただし, ケアネットTVという医師向け勉強用動画を配信しており, この独自コンテンツにより根強い顧客を抱えています. この勉強動画は医学部の学生さんに無料公開し, 知への欲求を提供することで将来の顧客獲得に動いています.
今のところはお医者さんの情報収集を重視するというスタンスで運営されており, m3.comのあまりにも露骨な製薬企業に配慮した運営に嫌気がさしている人が, ケアネットを利用しているという立ち位置です.
テンバガーを達成した秘訣
まず, この短期で10バガーを達成した理由はCOVID-19により, 社会のあり方の変革が突然に起こり, 急激に進んでいる
ただ, それだけです.
今後, m3.comとケアネットの売り上げはさらに伸びていくでしょうが, それは製薬企業がこれまでにMR様にかけていたお金が, m3.comとケアネットに向かうということでMR様は失業するということでもあります.
個別株と選別で方法ですが, 私個人はジム・コリンズ先生著の「ビジョナリー カンパニー」で得た知識とバフェット関連の書籍で得た知識で選定しています.
「ビジョナリー カンパニー」を参考にすると個別株では業界最大手の企業を保有したほうがいいので, m3.comを選ぶべきです.
ですが, 私はケアネットを¥840/stockで保有しました.
理由は, 「お付き合い」
いつ売却するのかというと, 株式分割が起こらない限り, 売却することもありません.
よく言われる最も投資成績が良かったのがお亡くなりになられた方という放置.
この放置する決めていることから株価の変動と売り時を気にすることなく, 社会の変化によりテンバガーに到達しました.
この放置する決めていることから株価の変動と売り時を気にすることなく, 社会の変化によりテンバガーに到達しました.
ですのでこのテンバガーは幻です.
次のテンバガー起業探し
ここまで読んでいただきありがとうございます.次のテンバガー企業は探しません.
そもそもケアネットを保有する時も銘柄分析はしていません.
コアな顧客がついているとわかったので, それで十分でした.
日本株についてはケアネットの保有を最後に, 売却も購入もしてませんし, 保有&放置あるのみです.
一応書いておきますが,
m3を購入するつもりのない理由:医師向けポイ活サイトになり, 面白みがない. 株価がおそらく調整に入っている.
メドピアを購入するつもりのない理由:利用している知り合い(そもそも企業名を知っているお医者さんの知り合い)がいない
購入はETFであればVTIやVOO, VT
投資信託であれば楽天VTI, 楽天VT, eMAXIS Slim S&P500, eMAXIS Slim 全世界で十分です.
積み立て放置はメンタル的にも良好で, 個別株の選別の時間を割かれないからです.
コメント
コメントを投稿